旅行や出張で飛行機の出発時刻に間に合わない!そういう時は・・・どうすればいいんでしょうか?
搭乗便に乗り遅れたときの対処方法
電車と違って飛行機は乗り遅れたら次のを待とう、というわけにも行かないので、万が一乗り遅れたら・・・と思いますよね。
実際搭乗時間に間に合わない場合はどのような対応をするべきなのか調べてみました。
遅れる、または登場できない理由による
一番重要なのは、搭乗予定の便が出発する前に連絡することです。そのうえでなぜその便に乗れなくなったかで対処が変わります。
急病などで飛行機に乗れない
体調不良などの理由でそもそも飛行機への搭乗ができない場合は、医師の診断書などを提出することで別の日の便への変更、または全額返金してくれるケースがあるようです。
お客様が病気などの理由で旅行不可能な場合、次のいずれかの特別対応をいたします。
・ 予約便出発予定日から30日間以内の便への変更を承ります。
・ 払戻手数料・取消手数料を適用せず、全額払い戻しいたします。
交通機関の遅延等で、指定時間までに搭乗できない場合
電車やバスなどの遅延で搭乗時間に間に合わない場合は、遅延証明をすることで予約変更や払い戻しの対応をしてくれるようです。
電車やバスなどの公共交通機関の遅延により予約便に乗り遅れとなる場合は、運休・遅延証明書を取得のうえ、ANAカウンターまでお越しください。 予約便の変更や払い戻しのお手続きを承ります。
それ以外のキャンセル
これ以外の理由によるキャンセルの場合は、事前に定められているキャンセル規定での対応になるようです。こちらは航空会社のキャンセル規定によります。直前だとほとんど戻ってこない場合や、出発前だと全額払い戻しをしてくれるケースと千差万別なので航空会社に確認ください。
実際に飛行機に間に合わなかったツイートもそこそこありました。これを見ていると結構なんとかなるようですね。
まぁ飛行機にのるときは早め早めで空港に到着するようにしたほうがいいですね・・・。