Uber Eats提供に各チェーン店がどれくらい価格上乗せしているか知ってますか?
目次
UberEatsの料金はどれくらい割高か調べてみた。2。
前に記事にしたファストフードなどのチェーン飲食店のUber Eatsでの提供価格と実店舗の価格の差額、増額率をアップデートしてみました。前の記事はこちらです。
なんだかんだでUber Eatsで利用できるチェーン店舗は増えましたね。前回は松屋・マクドナルド・ケンタッキーフライドチキン(KFC)でメニューを抜き出して、Uber Eats提供価格と店舗価格を比較しました。今回はそこにフレッシュネスバーガー・モスバーガー・すき家・スターバックス・はなまるうどん・リンガーハット・サブウェイを追加しました。
今回は増額率が高い所から順番に。35%と言われるUber Eatsの手数料を引いたときの収支も出してみました。
乗せすぎ?のはなまるうどん
この調査ではUber Eatsで提示されている金額と店舗メニューの金額を比較していて、上乗せ率?的なものを増額率としていますが・・・はなまるうどんは多分全てのメニューが55%以上上乗せされているようです。提供されるのは基本サイズ小なので比較するとこんな結果に。
はなまるうどん | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
温玉ぶっかけうどん | 450 | 290 | 160 | 55% | 158 | 3 |
きつねうどん | 450 | 290 | 160 | 55% | 158 | 3 |
サラダうどん | 700 | 460 | 240 | 52% | 245 | -5 |
カレーライス | 600 | 350 | 250 | 71% | 210 | 40 |
牛肉ごはん | 600 | 350 | 250 | 71% | 210 | 40 |
コロッケ | 200 | 110 | 90 | 82% | 70 | 20 |
うどんものが50%以上、ご飯物が70%以上、オプションが8割、というかキリのいい数字にしてる感じですね。
本来、店舗価格はそれで利益が出るようになっているはずなのですが、Uber Eatsの配送だと差額でも粗利が出る設定になっているようです。例えば温玉ぶっかけうどんは店舗で290円で人件費含めて利益が出るはずです。450円のUber Eats価格でUberの取り分は35%で158円。差額が160円あるのでここでも2円粗利が出ます。
まぁうどん用のパッケージだったり袋だったり必要なのであぁいうセルフうどん系だと配送は余計なコストがかかるんでしょうね・・・。はなまるうどん的にはUber Eatsでリーチが増える、という感じは一切ないようですね。
ゴリッと乗せてくるサブウェイ
サブウェイも新たにUber Eatsで利用できるようになっていますが、ここは・・・単価安めですがその分ゴリッと乗っけています。d
サブウェイ | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
ツナ | 621 | 390 | 231 | 59% | 217 | 14 |
チーズローストチキン | 702 | 450 | 252 | 56% | 246 | 6 |
ターキーブレスト | 621 | 420 | 201 | 48% | 217 | -16 |
BLT | 621 | 390 | 231 | 59% | 217 | 14 |
ベジーデライト | 513 | 290 | 223 | 77% | 180 | 43 |
面白いのは他店にあるような一定金額を乗せる形ではなく、メニューによって収支が違うことです。なんか実際の原価と連動しているような・・・。ターキーブレストとBLTはUber Eatsの価格は同じなのに店舗価格が違う、とか、さらに高いチーズローストチキンは収支でプラス6円なのにターキーブレストはマイナス16円とか・・・あまり一貫性のない値付けになっていますね。けど基本高め。
ちょっと乗せ気味?すき家
今回調べてみたすき家も結構乗せてますね。何回か使ったけど。とはいえ、主力の牛丼などでは結局Uber手数料で収支マイナスのようです。
すき家 | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
3種のチーズ牛丼 | 730 | 500 | 230 | 46% | 256 | -26 |
高菜明太マヨ牛丼 | 700 | 480 | 220 | 46% | 245 | -25 |
牛丼 | 500 | 350 | 150 | 43% | 175 | -25 |
ねぎ玉牛丼 | 700 | 480 | 220 | 46% | 245 | -25 |
とん汁たまごセット | 300 | 200 | 100 | 50% | 105 | -5 |
サラダ | 210 | 140 | 70 | 50% | 74 | -4 |
キムチ牛丼 | 700 | 480 | 220 | 46% | 245 | -25 |
うな牛 | 1480 | 890 | 590 | 66% | 518 | 72 |
ポークカレー | 740 | 490 | 250 | 51% | 259 | -9 |
牛皿 | 410 | 260 | 150 | 58% | 144 | 7 |
基本的に4割から5割の増額ですね。収支は-25円というのが多いですが、牛丼350円のうちの25円、と考えるとそこそこ粗利は食われています。うな牛のような「食べたい!」系はここぞとばかりに乗せてますねw
高めに見えるけど標準的なリンガーハット
リンガーハットはちょっと特殊で、それぞれメニューが店舗によって違う、ということですが、一応同じ店で調査した、はず・・・。
リンガーハット* | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
長崎ちゃんぽん | 900 | 630 | 270 | 43% | 315 | -45 |
長崎皿うどん | 900 | 660 | 240 | 36% | 315 | -75 |
野菜たっぷり皿うどん | 1100 | 810 | 290 | 36% | 385 | -95 |
長崎ちゃんぽん餃子5個セット | 1260 | 910 | 350 | 38% | 441 | -91 |
餃子5個 | 370 | 270 | 100 | 37% | 130 | -30 |
これで見るとどれも収支的にはマイナスなのに、単価が高いことでUber Eats価格は高めに見えますね。野菜たっぷり皿うどんは店舗で810円、Uber Eatsで1,100円。高いじゃん、と思うのですが、実際は100円近くマイナス、となっています。
まぁ標準的な上乗せ幅の松屋
前回も調べた松屋ですが、まぁこのあたりが一般的なUber Eats価格かと。前回なかった収支を見てみるとまたちょっと見え方が変わりました。
松屋 | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
プレミアム牛めし | 500 | 380 | 120 | 32% | 175 | -55 |
プレミアムネギたま牛めし | 640 | 490 | 150 | 31% | 224 | -74 |
キムカル丼 | 650 | 500 | 150 | 30% | 228 | -78 |
プレミアムおろしポン酢牛めし | 630 | 480 | 150 | 31% | 221 | -71 |
オリジナルカレー | 500 | 380 | 120 | 32% | 175 | -55 |
カレギュウ | 770 | 550 | 220 | 40% | 270 | -50 |
ハンバーグカレー | 770 | 590 | 180 | 31% | 270 | -90 |
生野菜 | 150 | 110 | 40 | 36% | 53 | -13 |
お新香 | 110 | 80 | 30 | 38% | 39 | -9 |
キムチ | 110 | 80 | 30 | 38% | 39 | -9 |
牛皿 | 390 | 240 | 150 | 63% | 137 | 14 |
豚汁 | 240 | 180 | 60 | 33% | 84 | -24 |
半熟卵 | 80 | 60 | 20 | 33% | 28 | -8 |
プレミアム牛めし1つ売ると粗利でマイナス55円。結構大きいですね。キムカル丼に至っては78円粗利減なので、店舗で販売するのとUber Eatsで販売するのとどちらがいいかは店舗次第ですね。
牛丼チェーンは元からお持ち帰りはあるのでUber Eatsでの新たな負担増はないと思いますが、こうやって見るとすき家より松屋のほうが販売チャンネル開拓には前向きだと言えるでしょう。
大体3割増しのフレッシュネスバーガー
フレッシュネスバーガーは大体31%の上乗せでした。フレッシュネスとかだと店舗に行って待っている時間を取るか、家でのんびり待って食べるか、という選択が成立しそうな気がします。
フレッシュネスバーガー | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
ベーコンオムレツバーガー | 550 | 420 | 130 | 31% | 193 | -63 |
タピオカ黒ウーロンミルクティ | 550 | 420 | 130 | 31% | 193 | -63 |
クラシックアボガドチーズバーガー | 980 | 750 | 230 | 31% | 343 | -113 |
クラシックチーズバーガー | 780 | 600 | 180 | 30% | 273 | -93 |
テリヤキバーガー | 510 | 390 | 120 | 31% | 179 | -59 |
クラシックバーガー | 650 | 500 | 150 | 30% | 228 | -78 |
テリヤキチキンバーガー | 550 | 420 | 130 | 31% | 193 | -63 |
フレッシュネスバーガー | 550 | 420 | 130 | 31% | 193 | -63 |
ホットドッグ | 470 | 360 | 110 | 31% | 165 | -55 |
北海道フライドポテトRサイズ | 330 | 250 | 80 | 32% | 116 | -36 |
オニオンリングLサイズ | 500 | 380 | 120 | 32% | 175 | -55 |
結果的に店舗価格の15%弱くらいを収支で食ってる形ですね。
ハンバーガー業界標準?マクドナルド
前回紹介のマクドナルド。基本メニュー価格に変動はありません。こうやってみるとかなり思い切った収支マイナスですね。
マクドナルド | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
グランガーリックペッパー | 450 | 390 | 60 | 15% | 158 | -98 |
グランガーリックセット | 750 | 690 | 60 | 9% | 263 | -203 |
ベーコンマックポークセット | 580 | 500 | 80 | 16% | 203 | -123 |
テリヤキチキンフィレオ | 390 | 360 | 30 | 8% | 137 | -107 |
マックフライポテトL | 370 | 320 | 50 | 16% | 130 | -80 |
マックフライポテトM | 310 | 270 | 40 | 15% | 109 | -69 |
15ピースチキンナゲット | 670 | 570 | 100 | 18% | 235 | -135 |
マックチキンナゲット5ピース | 240 | 200 | 40 | 20% | 84 | -44 |
コカ・コーラM | 260 | 220 | 40 | 18% | 91 | -51 |
コカ・コーラL | 290 | 250 | 40 | 16% | 102 | -62 |
スプライトM | 260 | 220 | 40 | 18% | 91 | -51 |
スプライトL | 290 | 250 | 40 | 16% | 102 | -62 |
個人的な憶測ですが、マクドナルドってプロモーションかける時は結構なメガプロモをかけているのでUber Eatsを広告チャネルとして見ているのであればこれくらいの粗利減も許容範囲なのかもしれません。テリヤキチキンフィレオが360円のところ、Uber Eatsで売ると107円マイナス、ということは基本粗利は吹っ飛んでると思います。
マクドナルドは自前配送、マックデリバリーもやっているので、そのコスト、と捉えると許容範囲なのかもしれませんが、それにしてもUber Eatsはガッツリ取り組んで様子見しているのかなぁ・・・?
マックに習うモスバーガー?
モスバーガーもマクドナルドと大体同じ乗せ方。
モスバーガー | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
モスチーズバーガーセット(ポテトSセット) | 930 | 810 | 120 | 15% | 326 | -206 |
モスチーズバーガー | 450 | 400 | 50 | 13% | 158 | -108 |
モスバーガー | 420 | 370 | 50 | 14% | 147 | -97 |
冷製カレーチキンバーガー | 330 | 280 | 50 | 18% | 116 | -66 |
フィッシュバーガー | 390 | 340 | 50 | 15% | 137 | -87 |
海老カツバーガー | 440 | 390 | 50 | 13% | 154 | -104 |
ホットドッグ | 370 | 320 | 50 | 16% | 130 | -80 |
フレンチフライポテトサイズS | 270 | 220 | 50 | 23% | 95 | -45 |
オニオンフライ | 310 | 260 | 50 | 19% | 109 | -59 |
バラエティパックA | 1150 | 1000 | 150 | 15% | 403 | -253 |
810円のモスチーズバーガーセットで収支206円マイナス、というのは・・・辛いですねぇ・・・。
上乗せ8%一律のスターバックス
アイストールラテをUber Eatsで。というスタバですが、一律8%乗せですね。スタバは米国でもUber Eatsはやってると思うのでノウハウあるんだろうなぁ・・・。
スターバックス | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
スターバックスラテ(ホット) | 410 | 380 | 30 | 8% | 144 | -114 |
ドリップコーヒー | 356 | 330 | 26 | 8% | 125 | -99 |
スターバックスラテ(アイス ) | 410 | 380 | 30 | 8% | 144 | -114 |
アイスコーヒー | 356 | 330 | 26 | 8% | 125 | -99 |
アイスムースフォームキャラメルマキアート | 496 | 460 | 36 | 8% | 174 | -138 |
石窯フィローネBBQポーク | 496 | 460 | 36 | 8% | 174 | -138 |
サラダラップ根菜チキン | 410 | 380 | 30 | 8% | 144 | -114 |
BLT&BLTエッグサンドイッチ | 604 | 560 | 44 | 8% | 211 | -167 |
アメリカンスコーン チョコレートチャンク | 280 | 260 | 20 | 8% | 98 | -78 |
シュガードーナツ | 248 | 230 | 18 | 8% | 87 | -69 |
きれいな8%乗せでドリップコーヒー356円、とか端数がでる構成になっています。あ、ドリンクは基本トールサイズとのこと。
全く上乗せ無しは変わらず。ケンタッキー
前回登場でUber Eatsで頼むならここ一択でしょ、くらいのケンタッキー・フライド・チキン。なぜなら店舗メニューと価格変わらずでUber Eatsで提供しています。
KFC | Uber Eats | 店舗 | 差額 | 増額率 | Uber手数料 | 収支 |
オリジナルチキン | 250 | 250 | 0 | 0% | 88 | -88 |
骨無しケンタッキー | 250 | 250 | 0 | 0% | 88 | -88 |
辛口ハニーチキン | 270 | 270 | 0 | 0% | 95 | -95 |
チキンフィレサンド | 390 | 390 | 0 | 0% | 137 | -137 |
和風チキンカツサンド | 390 | 390 | 0 | 0% | 137 | -137 |
野菜たっぷりツイスター | 340 | 340 | 0 | 0% | 119 | -119 |
Sカーネリングポテト | 250 | 250 | 0 | 0% | 88 | -88 |
Rカーネリングポテト | 390 | 390 | 0 | 0% | 137 | -137 |
BOXポテト(カーネリング) | 700 | 700 | 0 | 0% | 245 | -245 |
ビスケット | 220 | 220 | 0 | 0% | 77 | -77 |
ビスケット220円がUber Eatsでも220円。もうドンキじゃないけど情熱価格ですね。何考えてやってるんでしょ。
総括
こうやって見るとファストフード業界でもそれぞれ考えていることは違うなぁ、というのが感想です。とりあえずKFCは値上げする前にUber Eatsでどんどん頼んどいたほうが良さそうです。
回数重ねると・・・別記事みたいに期間限定無料になって、そうするともうお値段そのままでチキンフィレサンドがお家でいただけます、という状態になります・・・。