UberのApple Pay利用で二重請求されてSPGアメックスの対応が神だった話。

先日のUberのApple Pay利用トライ、思わぬ形でおまけが付いてきました。

スポンサーリンク

UberをApple Pay利用したら二重請求された話。

先日のUberをApplePayで利用した話、やってきたハイヤーを人に取られてみたり、いろいろありましたがさらにオマケがついてきました。

UberをApple Payで利用しようとしたらまさかの事態。
今日たまたま遅くなったので帰宅するのにUberをApple Payで使ってみよう!と思ってトライしました。が、…

ApplePayに指定しているアメックスのアプリであとで請求確認してみたら、このときの利用が二重請求に。
Uberの乗車記録
このときの乗車ですね。

AmexでのUber二重請求箇所
同日でUberの利用4,000円が2回。何回もUber乗った可能性はあるにしても同額で乗るって難しい・・・w
ということで、早速アプリからクレームを入れました。

Uber返信その1

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
該当の乗車履歴に関しまして詳細をお調べさせていただきたく存じますので、以下の情報をご記入の上、再度ご連絡いただけますでしょうか。
乗車日時:
ドライバー名:
大変お手数をおかけいたしますが、ご返信をお待ちしております。

最初に帰ってくるのはこの定型句。まぁそりゃ確認するわなぁ・・ということで、指定された情報にプラス、アメックスアプリの請求部分もキャプチャして送付。

Uber返信その2

スクリーンショットを添付の上ご返信いただきありがとうございます。
担当部署に確認をさせていただきます。
恐れ入りますが、対応まで今しばらくお待ちくださいませ。
ご不便をおかけしております中、お待たせをしてしまい大変申し訳ございません。何卒宜しくお願いいたします。

するとこういう返信が帰ってきました。まぁ・・・よそのカード会社のキャプチャで信用するかどうかは別だよね・・・とは思いながら、それで自分所が二重請求出してるかどうかはわかるでしょ、と思いながら・・・待つこと数日。結構時間かかりました。

Uber返信その3

お世話になっております。

対応が遅れてしまい誠に申し訳ございません。

恐れ入りますが、いただきました画像から2重請求を確認出来ませんでした。
“UBER BV”と記載があり、4,000円のみのご請求かと存じます。

また、信用照会も含めご確認いただけますと幸いです。

大変お手数ではございますが、何卒宜しくお願い致します。

その後来たのがこれ。いやいや、なにキャプチャの内容の話を普通にしてるんでしょうか・・・。それよりも請求を2回出したかどうかを確認するべきなのに・・・。
「信用照会も含めご確認いただけますと幸いです」って何を言ってるのかわからない。これはもうラチがあかないな、ということで、とばっちりのアメックスに電話。

アメックスの対応が神だった

結局アメックスのカードデスクに電話。そういえばアメックスのカードデスクって、登録した携帯電話の番号で電話すると、発信者番号でそのまま顧客照会してオペレーターの方につながった時点で名指しで対応してくれるんですね。よくある他のカード会社のデスクみたいに電話でカード番号言わなくていい、というシステム。
便利ですねぇ。

そしてUberの二重請求の話をして請求照会してもらって、確かに同日同額の請求が2回あることを確認。そのうえで支払い拒否したい、という話をすると・・・これはカード会社的には加盟店と会員の間に挟まれる話だから難しいだろうなぁ・・・と思ったら・・・あっさり、「はい、ではUberのこの請求を止めて先方に連絡します」との回答。
それも上司に確認とか一切なし。その場で即決でした。

これって他のカード会社だとどうなってたんだろう・・・・?とちょっと思ってしまいました。

一応オペレーターさんのお名前頂戴して、しばらく経ってからアプリで請求確認すると・・・?
Amexの二重請求調整対応
お、ちゃんと調整されてる。スパッとこういう対応してくれると、じゃぁ次から使いましょうか、という気になりますね。

残念ながらシェアライドは国内だとUber一択で、全国タクシーという国内タクシーを無理やりUberっぽくしたのはあるにはありますが・・・・一応アプリを起動してみたら・・・

お、見透かしたようなアメックスとの提携キャッシュバック。今度使ってみようかなぁ・・・w

LyftもGrabも国内では利用できないですが、もうちょっとこのあたりがうまく出てくるといいなぁ・・・。

追記:Uberからのお返事

Uberからお返事が来ました。
Uberからのお返事

この度は二重請求のご報告をいただきありがとうございます。
また、カードの明細などの情報のご提示にご協力いただきましてありがとうございました。

こちらに乗車に関する請求はUber側では一回のみ発生していることが確認出来ました。
Apple Payをご利用になさる際、Apple Payの手続き中、エラーが発生している可能性がございます。
お手数おかけしますがApple Payへ直接お問い合わせいただければ幸いです。

他になにかご不明な点ございましたらご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

・・・アメックスから連絡が行ったのか行ってないのかはわかりませんが、やっと二重請求があって乗車は1回だったことが確認できたようです。
そして二重請求の原因はApple Pay・・・けど他でガンガンApple Pay使ってますが、二重請求になったことは今回が初めて。
ということはUberアプリとApple Payの連携・実装に問題あり、としか思えませんねぇ・・・。
ということでUberでApple Payはやめといたほうがよろしいかと、という話になりました。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

スポンサーリンク