AIRSIM利用のFAQまとめ。有効期限は?機種変更は?

シェアする

AIRSIMの利用で気になる疑問のサイトFAQ抜粋です。AIRSIMの有効期限や機種変更について。

世界100カ国以上でSIMカードの差替ナシに現地ですぐデータ通信が可能なAIRSIM。その利用の際に気になるポイントを公式サイトのFAQから抜粋してみました。

AIRSIMのFAQ(よくあるご質問)抜粋

AIRSIMのサイトのFAQは今の所中国語と英語のみの提供です。

この中にある質問項目でAIRSIM利用で気になるものをピックアップしました。

AIRSIMが現地で繋がるまでの時間は?

海外でAIRSIMを利用する時にうまく電波を掴んでくれないと「あれ?まだかな?」と思うことがあります。公式ではAIRSIMが現地で利用できるまで3分と記載があります。

Q2. What is the difference between AIRSIM and other roaming SIM cards?

AIRSIM is a SIM card that combines Over-the-AIR (OTA) and Soft SIM technologies. When you are using AIRSIM in overseas, our system will assign a suitable local SIM card to your AIRSIM according to your location and data package. The setting up will takes about 3 minutes, and you will then be able to use the data service. You no longer need to pay the expensive data roaming charge, or spend time on buying local SIM cards.

AIRSIM is reusable, if you have purchased the suitable data package for your destination before travelling, you can enjoy the data service upon arrival. With one AIRSIM card and one APP, you can enjoy data service in more than 100 countries.

AIRSIMと他のローミングSIMカードの違いは何ですか?
AIRSIMは、Over-the-AIR(OTA)とソフトSIMテクノロジを組み合わせたSIMカードです。海外でのAIRSIM利用の際、あなたのいる場所とデータパッケージに従ってAIRSIMに最適なローカルSIMカードを割り当てます。設定には約3分かかり、その後データサービスを使用できるようになります。もはや高価なデータローミング料金を支払う必要はなく、ローカルSIMカードを購入するのに時間を費やす必要もありません。

AIRSIMは再利用可能です。旅行前に目的地に合ったデータパッケージを購入しておけば到着時にデータサービスを利用できます。1枚のAIRSIMカードとアプリで100カ国以上でデータサービスを利用可能です。

AIRSIMの有効期間について

AIRSIMの有効期間についての項目です。

Q6. How can I check the validity of my AIRSIM? And how can I know if my AIRSIM is working?
You can check the expiry date of AIRSIM in the Mobile App AIRSIM ROAM. You can plug in your AIRSIM into the mobile phone and check if it can log into the network before departure, this can ensure the SIM card is in working condition. However please remove the AIRSIM from the mobile phone when it is not in use.

AIRSIMが有効か確認する方法は?AIRSIMがちゃんと機能するかどうやって確認できますか?
アプリのAIRSIM ROAMでAIRSIMの有効期限を確認することができます。AIRSIMを挿したスマホから出発前にネットワークに接続できるかをチェックすることで、SIMカードが正常に動作していることを確認できます。ただし、使用していないときは、携帯電話からAIRSIMを取り外してください。

同じ日に別のデータプランを使える?

昼間のフライトなどで同じ日付で違う国でのAIRSIMの利用したい時って利用可能なんでしょうか?結論、それぞれの国のデータプランを購入しておけば問題ないようです。

Q7. Can I use AIRSIM in multiple destinations in the same day?
AIRSIM can be used in multiple destinations if you have valid data plans for the corresponding destinations.

同じ日に複数の目的地でAIRSIMを使用できますか?
対応する目的地に対して有効なデータプランがある場合は、AIRSIMを複数の目的地で使用できます。

APNの手動設定は必要?

各国で接続するためのAPN設定が必要か?というと、基本必要ないとのことです。別記事で手動設定が必要な国をまとめていますのでそちらもご覧ください。まぁ大体が「globaldata」になるようです。

AIRSIMのAPNリスト日本語版2019と手動設定必要な国などまとめ。
海外100カ国以上で使えるクラウドSIMのAIRSIM。接続設定で必要なAPNリストの2019年日本語版です。

Q8. Do I need to change the APN when using AIRSIM?
No change of APN is required in most Asia destinations. You may be required to change the APN is some destinations such as Europe. Please refer to our APN & Carrier List.

AIRSIMを使用するときにAPNを変更する必要がありますか?
アジアのほとんどの都市でAPNを変更する必要はありません。ヨーロッパなど場所によってはAPNの変更を要求される場合もあります。APN&Carrier Listを参照してください。

クレジットカード決済のセキュリティは大丈夫?

AIRSIMではまず最初にBalanceにカードで入金をしてからデータプランを買う、という形を取りますが、そのクレジットカード決済は大丈夫か?という項目。

FAQの記載にあるようにPayPalでの利用をオススメします。PayPalであれば不要にカード情報を海外に登録する必要がないですし、不審な決済があった時にPayPalに問い合わせ可能です。海外決済でPayPalが利用可能なときはできるだけPayPalにするようにしています。

Q9. Is it secure to pay by credit cards?
We use PayPal payment system. PayPal is a worldwide online payments system, which is the faster and safer way to make an online payment. We will not retain any credit card information from customers, it is secure and hassle-free.

クレジットカードでの支払いは安全ですか?
我々はPayPal支払いシステムを使います。PayPalは世界規模のオンライン決済システムで、オンライン決済を迅速かつ安全に行うための方法です。お客様からのクレジットカード情報は一切保持されません。安全で手軽に利用できます。

データプランの変更

旅程が変更になった場合などでデータプランの購入内容を変更したい場合ですが・・・ちょっと元の文も謎ですね・・・。結局シンガポール(国番号65)に電話、というのもハードル高い。

AIRSIMのfacebookページにチャットがあるので、こちらを使ってみる、というのも手かもしれません。

Q10. How can I change my data plan if I changed my journey schedule?
All purchased data plans can be used from 14 days before the selected effective date and within 30 days from the selected effective date. For further assistance, please call our customer service at +65 6838 7737 or WhatsApp at + 65 9229 5935.

旅程を変更した場合、どうすればデータプランを変更できますか?
購入したすべてのデータプランは、選択した発効日の14日前から選択した発効日から30日以内に使用できます。さらにサポートが必要な場合は、+ 65 6838 7737またはWhatsApp + 65 9229 5935でカスタマーサービスにお電話ください。

AIRSIMの日付の基準は?

3日や5日プランなどの場合、1日をどこからカウントするの?というのも気になりますね。結論シンガポール時間を基準にしているようです。シンガポール時間は世界標準時に対して+8時間。日本が+9時間なので日本時間とは1時間の差になります。

24時間・48時間プランはこの基準時間ではなく利用開始からの時間でカウントするようですね。

Q11. How to calculate the usage time of my data plan?
Except for 24/48 Hours Data Plan, the daily data usage time is from Singapore time (GMT+8) 00:00:00 to 23:59:59. There is no pro-rata calculation regardless of the activation time of data service. 24/48 Hours Data Plan is a continuous 24/48-hour session starting from service activation.

データプランの使用時間を計算する方法
24/48時間データプランを除き、1日のデータ使用時間はシンガポール時間(GMT + 8)00:00:00から23:59:59までです。データサービスの有効化時間に関係なく、比例計算は行われません。24/48時間データプランは、サービスの有効化から始まる24/48時間の連続セッションです。

ぴったりのデータプランがない場合は?

滞在日程とデータプランの期間が合わない場合はどうするといいんでしょうか?ミャンマーなんかは8日プランしかなかったりするのですが・・・。

Q12. If I cannot find the corresponding data package that fits my travel period, what should I do?
We suggest you to select a data package with longer period. So your user experience will not be affected by the time difference of different countries.

旅行期間に合ったデータパッケージが見つからない場合はどうすればいいですか。
期間の長いデータパッケージを選択することをお勧めします。だからあなたのユーザーエクスペリエンスは異なる国の時差によって影響されないでしょう。

機種変更の場合は?

これ・・・実は僕もやってしまいました。機種変更をする場合は元々のSIMカードが付いていたプレート裏面に記載されているICCIDとA/C number、そしてアクティベーションコードが必要です。なのであの枠を捨ててしまうとそのAIRSIMは別のスマホへの差替はできません。注意してください。

Q14. Can I still use AIRTALK if I change another mobile phone?
Please keep the AIRSIM card holder or take photo for the ICCID, A/C number and activation code on the back side of the card. You are required to register again when you change another mobile phone.

別の携帯電話を交換した場合でもAIRTALKを使用できますか。
AIRSIMカードホルダーを保管するか、カードの裏面にあるICCID、A / C番号、およびアクティベーションコードを確認してください。別の携帯電話を変更したときは、もう一度登録する必要があります。

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします