先日ANA国内線で宮崎に行く用事があったのですが、往復チケットは取れたけど座席指定が空きがゼロでヤバイ・・・という状態になりました。
購入済みANA国内線の座席指定で空席ゼロ!これは困った・・・
急遽宮崎行きが決まって二人連れで行くことに決まったのが出発の1週間くらい前。そこからチケットをANAのWebサイトで予約しました。
復路はとりあえず座席確保できたのですが・・・
往路、羽田=宮崎の座席指定しようかと思ってアプリで見てみた所・・・・なんとこんな表示が。
そしてその後に表示されるバツだらけの座席指定の座席表。空席ゼロ。
これはまずいなぁ・・・と思って何日かこのページを見る日々が続きました。
まぁぶっちゃけ「ana 座席指定 できない」で検索したらこのページで万が一の説明がされていたので内心安心していたのですが。
【国内線/国内ツアー】座席指定ができないのですが、搭乗することはできますか。
ご搭乗いただけますのでご安心ください。インターネットで座席指定がいただけない場合は、搭乗当日空港にて、
自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。
一応航空会社側では各便「機体のバランス管理などの安全上の理由」「車椅子をご利用になるお客様用の座席確保」「盲導犬をお連れのお客様など配慮を要するお客様用の座席確保」といった理由で一定の座席確保をしているようです。そこの余剰分を確認して提供してくれる、ということだと思います。
まぁ空港についてから座席指定するのも余裕ないなぁ・・・と思っていたら・・・なんと。
フライト前日になって急に席に空きがいっぱいに。
それも基本三列席の真ん中なんですよね・・・これってどういうことなんだろう・・・?
そして一部並びの席があったのですかさず座席指定しました。
2人連れの人が真ん中を開けて窓側と通路側を予約して間に誰も入らなければラッキー、という話は聞いたことありますが、実際に予約を入れるのはコストもかかる話なので・・・そこまではしないでしょ・・という・・。
それにしてもこんなに大量に・・・というのも謎です。旅行代理店枠が前日に開放されるとかそういうことなのかな・・・?
追記
あれから何度か試してみて理由はわかりませんがANAの国際線は出発2日前か前日くらいで座席が開放されて一気に増えます。
一人で乗る時はできるだけ前に座席に乗りたい(早く降りたい)のですが、最近はこの仕組に慣れてきて、一旦適当に席を押さえてから、フライトの前々日くらいにANAアプリを開いて空いたところに変更するようになってきました。この仕組み、分かりづらいので知恵袋でもこういう質問が出ていたりします。
先日JALでオーバーブッキングのニュースもあったので、自分が予約した便が座席指定で満席だとやっぱり不安になりますよね・・・。
けれど大抵の場合はこんな風に直前に座席が空くようになっているのでご心配なく。
あとアプリでそもそも手配した予約をちゃんと管理できるようにする方法はこちらです。
Expediaを経由したANA便も手順を踏めばANAで直接購入した航空券と同じようにアプリで座席指定などの管理ができます。