ANA国内線で航空券は買ったけど座席指定の空きがなかった件

先日ANA国内線で宮崎に行く用事があったのですが、チケットは取れたけど座席指定が空きがなくてヤバイ・・・という状態になりました。

スポンサーリンク

ANA国内線で空席ゼロ!これは困った・・・

急遽宮崎行きが決まって二人連れで行くことに決まったのが出発の1週間くらい前。そこからチケットをANAのWebサイトで予約しました。
復路はとりあえず座席確保できたのですが・・・
往路がまだ決まってない・・・

往路、宮崎行きの座席指定しようかとおもってアプリで見てみた所・・・・なんとこんな表示が。
空席がないと出るアラート
そしてその後に表示されるバツだらけの座席表。
空席・・・ゼロ!
これはまずいなぁ・・・と思って何日かこのページを見る日々が続きました。
まぁぶっちゃけ「ana 座席指定 できない」で検索したらこのページで万が一の説明がされていたので内心安心していたのですが。

座席指定ができないのですが、搭乗することはできますか。

【国内線/国内ツアー】座席指定ができないのですが、搭乗することはできますか。
ご搭乗いただけますのでご安心ください。

インターネットで座席指定がいただけない場合は、搭乗当日空港にて、
自動チェックイン機またはカウンターにて座席指定をお済ませください。

一応航空会社側では各便「機体のバランス管理などの安全上の理由」「車椅子をご利用になるお客様用の座席確保」「盲導犬をお連れのお客様など配慮を要するお客様用の座席確保」といった理由で一定の座席確保をしているようです。そこの余剰分を確認して提供してくれる、ということだと思います。

まぁ空港についてから座席指定するのも余裕ないなぁ・・・と思っていたら・・・なんと。
フライト前日になって急に席に空きがいっぱいに。
突如空く座席
それも基本三列席の真ん中なんですよね・・・これってどういうことなんだろう・・・?
そして一部並びの席があったのですかさず座席指定しました。

2人連れの人が真ん中を開けて窓側と通路側を予約して間に誰も入らなければラッキー、という話は聞いたことありますが、実際に予約を入れるのはコストもかかる話なので・・・そこまではしないでしょ・・という・・。
それにしてもこんなに大量に・・・というのも謎です。旅行代理店枠が前日に開放されるとかそういうことなのかな・・・?

この記事が気に入ったら
いいね!お願いします

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク