Garminのサービスが手厚すぎて泣ける
水没したGarmin Edge 530が無償新品交換になった話。
普段Garmin Edge 530をずっと使っていて、マウントが壊れてもレックマウントの部品で修理したりして使っていたのですが・・・ついにやってしまいました。水没、というか洗濯機で回してしまいました。
帰宅した時に大抵Edge 530はジャージのバックポケットか、ポケット付きレーパンに入れて持って帰ってくるのですが、そのまま洗濯機に入れてしまい、気づかず洗濯機を開けた時に謎の電子音がなり続けるという・・・残念。100%自分の過失なので諦めていました。
有償保証が使えるのでは?
ただ水没したくらいなら、携帯でもよくあるように何日か乾燥させてから再度電源投入、と行きたいところだったのですが、何しろドラム式洗濯乾燥機で充分にまわしてしまっていて、液晶部分にも浸水した跡がクッキリ、という状態。
本当はGarmin Edge 540がそろそろじゃないかなぁ、と思ってその時に買い替えようと思ってたのですが、それを待たずしての大水没、ということで、仕方なく・・・その時点で最新だったEdge 1040を選ぶことに。どうせなら、ということでGarmin Edge 1040 Solarを購入しました。
それからしばらくしてGarminのサイトを見ていると、修理のページを見つけました。
修理料金のご案内
ガーミン社の修理規定に基づき修理内容による価格の変動はありません。※ 以下修理料金は弊社に直接ご依頼いただいた場合に限ります。
弊社以外(弊社経由の販売店等)にご依頼された場合には修理料金が異なる場合がございます。
※ 当社修復作業で処置出来ない場合、同じ機種の代替品に交換となります。
特別な改造やレタリング等されている場合はご注意ください。
Edge 530は有償修理が一律24,000円、修復できない場合は代替品に交換・・・ということは、新品交換で24,000円ってこと?だったらもう1回買うより安くない?と思って、ダメ元で申し込みをしました。
申込み完了後、進捗確認のURLが提供されました。入力したシリアルナンバーから保証期間も確認できるようで・・・なんと保証期間内とのこと。そのまま点検に入り・・・そのまま無償で代替品送付、のステータスになりました。
水没どころか不注意で洗濯したGarmin Edge 530が・・・なんと新品になって返ってきました。Garmin凄すぎでしょ・・。
と思ったらワールドワイドでもこういう体験があるようです。
これがいつもそうならそれだけでGarmin買う理由になりますね。